2016.12.29 Thu

【感想】逆転裁判~初めての逆転~ 

推理ゲームに慣れてない私でもはまったゲーム♪(/・ω・)/ ♪
特に御剣検事がかっこいい!


以下、箇条書きで感想書いていきます!
ネタバレ注意!!





すごい名前だ
すごい髪形だ
・すごいおっぱ
依頼人に追いつめられる
ジェスチャーが伝わらないw
・シリアスが伝わってこないw
矢張ぃぃぃ
ナルホドが可哀想になってきた
表情が全てを物語るw
・チュートリアルなので結構簡単
・かと思いきや
・この時計が事件当時も時間がずれていたか・・・?
・んなもん証明できるか
・オワタ・・・
あばよ矢張・・・
・所長!?
・逆転の発想!!?
・つまりどういうこと!!!?
・なるほど!分かった!
「異議あり!」
・飛ぶズラ、乱れる髪、もともと無い髪(裁判長)
・き、きもちいい・・・!
・逆裁にはまった瞬間
最後の矢張を慰めるとこもよかった
新人弁護士としてなかなかのスタート
・千尋さん、一生付いて行きます


こんな感じで第一話からハラハラドキドキの展開でした。
めちゃ面白かった!
スッキリする推理ってのもいいね!

でも・・・これが生きてる千尋さんを見るのが最後になるなんて思ってもいなかった。



【DQⅨの小説】
翼の折れたエンジェルがドラクエの主人公とか

二次創作です。
タイトル変えました。ギャグ小説って分かりづらかったようで・・・
続きを読む
Category: 逆転裁判 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.12.28 Wed

【ドラクエ9】 二次小説 【更新】

小松菜と小松菜奈がごっちゃになってきてる・・・





小説更新しました!
【DQⅨ】 あの日を忘れない 【小説】

亀より遅いナマケモノ更新ですみません。
1日1文字を目標に頑張ってます! ( ̄^ ̄)ゞ





続きを読む
Category: 小説 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.12.21 Wed

【DQⅨ】 更新しました 【二次創作】


ドラゴンクエスト9の二次創作小説、更新しました!
【DQⅨ】 あの日を忘れない 【小説】

実はドラクエシリーズでは9が初プレイのゲームです。
今までのシリーズを全然知らなかったから低評価の9でもすっごく楽しめた。

さて、カレー食って寝よ。


続きを読む
Category: 小説 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.11.29 Tue

【KH】ロクサスとシオンの復活は結構簡単なのではないか【考察】(後)

前回ともども、矛盾や見落としがあったらすみませんorz
重ねて言いますが・・・ロクサスの復活の方法で「ノーバディとその本体である人間は同時に存在できる」っていうのが確実な事実でないと方法が成り立たないと気づいたのですが、じゃあⅩⅢ機関の連中はどうなんだよって話は、特別なノーバディなんだから良いんだよってことで(言い訳ラッシュ)

とりあえず・・・それもありそうだねーって感じで流してくださいな・・・

はい、で、今回は・・・

シオンの復活方法

ものすごく長い考察になる予定です

お時間のある方だけ見て行ってください



以下、KH1~2.5のネタばれあり
また筆者はbbsとdaysしかプレイしたことなく、comとKH2は漫画で、それ以外はウィキペディアとYoutubeで情報収集しました





まず・・・
シオンとは何だったのか
 ↓
シオンはノーバディではなく、ロクサスの能力をコピーする人形(レプリカ)だった

ヴィクセンが作ったリクレプリカロクサスバージョンだった、ということです

ちょっと違うけど

見た目が(見る者によって違うが)カイリに似ていたのは、ロクサスを通じてソラの記憶のカイリの姿を映していたから

そして、彼女が消えなければならなかった理由は・・・

ロクサスソラの記憶が流れ込んできた
 ↓
ロクサスを通じてソラの記憶がシオンに流れてきた
 +
さらにロクサスの力を吸収し、ロクサスが弱って来た
 +
ついでにゼムナスの野望を阻止したかった

こんなところですかね(ざっくり言うと)

つまりシオンが消えなければ、ソラは目覚めず、ロクサスは消滅し、ゼムナスはヒャッハーだったということです。
人形とはいえ一人の女の子に色々抱えさせすぎ・・・



それはともかく・・・ではシオンは、消滅した後どうなったのか?
シオンのセリフからでは、彼女は「ソラの中に帰った」となっていますが・・・

本当にそうだったのでしょうか?

前述したとおり、シオンロクサスのレプリカです
ソラとの接点はロクサスを通して生まれます
ソラとは会った事も無ければ、ロクサスヴェントゥスのように心がつながっているとも言い難いです
彼女はソラの記憶を持っていただけ

daysの終盤でソラに記憶を返したと言えども、心や存在までソラの中に帰ったのだろうか?

ここで「心がつながっている」とはKHの中ではどういうことかおさらいしよう

ソラヴェントゥス
 ↓
傷付いたヴェントゥスの心がソラの中で休むという形でつながった

ソラロクサス
 ↓
ロクサスソラのノーバディという形でつながっている

どちらもある共通点があるということにお気付きだろうか
それは・・・



キーブレード



心がつながっている者と、キーブレードの力を共有していると言えなくないか

ソラがキーブレードを使えるのは、ヴェントゥスの力だから
ロクサスがキーブレードを使えるのは、ソラの力だから(ヴェントゥスを通して)

では・・・

シオンのキーブレードは誰と共有しているものなのか

ここで思い出してほしい・・・シオンが初めてキーブレードを出した日を(days)

それは任務中に、ロクサスの吹っ飛ばされたキーブレードが足元に当たった瞬間

あの時の様子から、シオンもキーブレードを使ったのはこの時が初めてだった(本人談)

bbsで、どうやら、キーブレードの伝承は、触ればOKらしい
手でも足でもいいのかとか、KH3以降で新しい設定が生まれるかもしれないとか、色々と消化不良はあるけど・・・

ともかく、この時のことも含め・・・



シオンソラとではなく、ロクサスと心がつながってると言えるのではないか



ロクサスとも、じゃね?」って意見は無視する

もともとソラと心がつながっているのならば、キーブレードを出す条件は満たされているので、最初からキーブレードを使えないとおかしい

なのでシオンは、ソラとは心はつながっていなくて、ロクサスとつながっていると言っていいはず

そのシオンが、ソラの中に帰るだなんて、矛盾が生まれる

シオンの言葉で、プレーヤーが錯覚しているのではないか

はっきり言ってしまおう



シオンソラの中に帰ったのではなく、ロクサスの中に帰ったのではないか?



だってさー、シオンがソラの中に帰ったんならさー、ロクサスじゃなくてー、ソラがカプセルから起きた時に二刀流になってないとおかしくない?
おかしくない?
おかしくないか・・・
ごめん寝言だった


ここまでで私の言ってることに矛盾があったら、まあAHOだから仕方ないし、KHは設定コロコロ変えるからそうなってもありえるかもねーって感じで許してほしい・・・

そんで問題の・・・シオンどうやったら復活できるのか

ここで大胆に、ひとつの疑問を掲げよう

ノーバディのノーバディを作ることは出来ないのか?



自分でも自分が何言ってんのか分かんなくなってきた・・・



そもそもノーバディとは、
心の強い者がハートレスになったときに生まれる存在

「稀に」だけど、都合よく忘れる

とにかくノーバディが生まれる最低限の条件は
強い心を持っていること

たしか3Dのどっかのムービーでイェン・シッドがこんなこと言ってた

「ノーバディでも心を持っていることがたまにある」

そしてKH2のロクサスが倒された後のアクセルとの会話でこんなこと言ってた

「ロクサス、お前には心があるんじゃないのか?」
「わからない。でも(ry」

「答えはソラが見つけるよ」

これはフラグですね
ソラノーバディにも心があると証明してくれるっていう

KH2でもうある意味証明されたよという意見は無視する

そしてもしこの証明がされたのならば・・・



強い心を持っているのがノーバディ誕生の条件
 ↓
ノーバディにも心がある
 ↓
ならば心の強いノーバディからは・・・
 ↓
さらにそこからノーバディが生まれる~~~!!!



なにこれ・・・(´・_・`)

ともかく、もしこれがあり得る事だったとしよう
そしたら・・・

ロクサスのノーバディはどんな姿をしているか

今までのケースからすると、ロクサスソラと心のつながっているヴェントゥスにそっくりだった
ナミネは・・・知らないけど、おそらくカイリがレイディアントガーデンで会った誰かにそっくりなのでは?
ⅩⅢ機関は単純に、心をつなげるという才能・能力が無かったのだと思う。だから自分の姿になった(?)

ソラのケースが正当だとしたら、ロクサスのノーバディはロクサスの心の中にいる人物になるのでは?

ここでみなさんの疑問と異議の声が聞こえる・・・

ソラのノーバディがヴェントゥスにそっくりだったからって、中身までヴェントゥスだったわけじゃねーじゃねえか」

それはごもっとも

ただし・・・今回のヴェントゥスシオンのケースは一点だけ違うところがある

「もったいぶってねーで早く話せや!」

うるさいな盛り上げてんだよ・・・



ヴェントゥスは違う場所で実在する人間で、シオンは消滅していてこの世にはいない



シオンは・・・厳密に言うと、ね
シオンの見た目はカイリやらナミネやらソラやらヴェントゥスに見えるという設定ですが、あくまで見る者によって姿が変わるという事で、じゃ本当の姿はどれかってなると・・・サイクスのようにフードをすっぽり被って顔の見えない姿が真の姿ではないか、という前提で話を進めます。


クローン技術でも言われている通り、
「見た目や形が同じものを作り出せても、元となったものと同じ心や魂、人格までは作れない」

ロクサスヴェントゥスは、見た目は同じでも別の人物
言わばコピー

それに対してシオンは、ヴェントゥスの時と同じように元となった人間がどこかに存在しているわけではない
彼女の肉体は消滅し、魂はロクサスの中にある

ならば・・・

ロクサスから生まれたノーバディ(シオンの魂)は、シオンの心、人格、記憶を持っているのでは?



つまり・・・



ロクサスのノーバディ=シオンと考えて良いのではないか



問題提起してんのか結論を言いたいのか自分でもわからない・・・

とりあえず・・・



これでOKということにしちゃいましょう





わー、非難の嵐が聞こえるー



・・・3時間かかったんです・・・仕事終わってから、飯も食わず3時間も書き続けてるんです・・・腹減ったし疲れました・・・・・・それだけじゃない・・・昨日なんか・・・ていうか今日の夜?・・・考察のこと考えていたら寝れなかったんです・・・これイケるんじゃない?って思ったら興奮して・・・脳が覚醒して眠れませんでした・・・一睡もせず仕事行きました・・・・・・でも不思議なんです・・・ちっとも眠気を感じないんです・・・・・・壊れたんだ・・・オタクは頭おかしいって言われるけど実際壊れたんだ・・・私壊れてるんだ・・・・・・

そんな感じで、AHOが頭ぶっ壊した状態で書いた考察なんで、これで勘弁してください



だがしかし・・・まだこの考察にはひとつ大きな問題が残っている(キリッ



誰もシオンの事を覚えていない



正直何でなのかは知りませんが、シオンが消滅した時、周囲の人々はシオンと関わりのある記憶を失くし、思い出せなくなった

ではここで・・・存在Aの記憶を失くした状態で、存在Aに関わる記憶を思い出したのはどういう時だったか、振り返ってみましょう

(Bが出ないのにAと置き換えてもよかったのかな)



ケースは3つあります
よく分からなかった順に書き出してみました

ロクサスシオンを思い出した(days)
リクシオンを思い出した(days)
カイリソラを思い出した(KH2)



①は・・・なんか特にきっかけもなくいきなり思い出した

②は・・・ロクサスが投げたキーブレード(恐らくシオンのキーブレード)に触れたから
キーブレードを使う者同士なら、互いの鍵剣に触れれば思い出せるのか?

③は・・・カイリソラ名前を思い出したから
正直あの時、ソで始まる名前らしい名前ってソラしかなくね?って思った

メインキャラがほとんどキーブレード使いなので②でいけるか?と思ったのですが・・・
KH2でロクサスシオンの事を覚えてなかった
KH2が作られた時、daysは設定すら生まれてなかったってのもあるけど

まあ、このことから・・・②鍵剣に触れるは駄目だ
恐らく、他にも何か条件を満たさないといけないのだろう

では残された③名前を思い出す

これを可能に出来る人物が、4人、心当たりがある
誰かというと・・・



ヴィクセン
ゼムナス
サイクス
ナミネ


ヴィクセン→産みの親
ゼムナス→万能のハゲ
サイクス→機関のママ
ナミネ→人の思い出を絵に描くのが趣味


いっそ4人全員揃えば良い気がしてきた・・・



一人ずつ確認しましょうね

まずヴィクセン、彼がシオンを作った張本人だ
レプリカの研究資料に、少なくともNo.iの名前でレポートが残っているのでは?

次、ゼムナス、ていうかゼアノート
ハゲに出来ないことなどない!!

お次はサイクス
漫画では任務報告書って設定あったじゃん、シオンが書いたやつ残ってないの!?

最後、ナミネ
彼女の事だ、きっと意味深な絵をわざと目につく所に置いて「この黒髪の女の子は?」って展開を作ってくれるだろう

とにかく、この4人の中の誰かが名前を思い出すきっかけを作ってくれるに違いない!(希望的観測)

こんな感じでいいだろう(強引)



さて・・・

今回の考察の結論、シオンを復活させる方法は・・・

ロクサスのノーバディ(=シオン)を作り、何らかの方法で名前を思い出せばいい



いやー、終わった終わった
矛盾点や知識不足による勘違いはもう知らん
誰かの暇潰しになったならそれでいい
どうせ自己満だしぃー

こんな考察っていうか希望を持っているのは、単純に・・・
もう一度、ロクサスアクセルシオンの3人で笑い合ってるところが見たいからです

うっし、最後に綺麗にまとまったな

以上でこのgdgdな考察も終わりにします。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!



―――――ドラクエ9の小説書いてます―――――

    【DQⅨ】 あの日を忘れない 【二次創作】

ピクシブに投稿しています。基本ギャグ小説でさくさく飛ばして書いてます!
興味があったら読んで下さいな(=゚ω゚)ノ


続きを読む
Category: ゲーム Comments (0) Trackbacks (0)
2016.11.28 Mon

【KH】ロクサスとシオンの復活は結構簡単なのではないか(前)【考察】

とあるプレイ感想の一文で、どうも頭に引っかかるものがある。

「ロクサスとシオンの復活なんて無理じゃね?」

・・・いやいや?
少なくとも可能性はゼロじゃないっしょ。

その可能性を考察してみました。
長くなるので前半後半に分けます。



以下KH1~2.5のネタばれあり
あと、私はCOMとKH2を漫画で読みbbsとdaysしかプレイしたことないので嚙み合わない所があったらすみません。
他作品はウィキペディアとYoutubeの動画から情報を得ました。






まずノーバディとは何か
 ↓
ノーバディとは心の強い者がハートレスになったときに生まれる存在(ざっくり言うと)
 ↓
ロクサスソラのノーバディだった


続いて・・・

ロクサスは何故消えなければいけなかったのか
 ↓
それは、忘却の城でソラのばらばらになってしまった記憶がソラのノーバディであるロクサスに流れ込み、それが原因で記憶の修復のために眠っているソラが目覚めなくなってしまったから
 ↓
ロクサスソラに記憶を返すため消えなければならなかった


ならば・・・

忘却の城での一件が無ければ、ロクサスは消えずに済んだのではないか

ノーバディとその本体である人間が同時に存在することは出来る
具体的なケースが、ソラカイリ
ソラロクサス、②カイリナミネ、どちらも同時期に両者とも存在していた
(特別なノーバディだからというのもあるけど)


確認すると・・・

①daysの序盤、ロクサスが機関に入ったばかりの頃、ソラはこれから忘却の城に行くところだった

ⅩⅢ機関の忘却の城で消滅したメンバーも生きてるし

②KH2のカイリが海に手紙を流すとき、ロクサスとテレパシー的な会話をしていたが(漫画)、この時ナミネはトワイライトタウンにいた

この後ロクサスが幽霊屋敷に行って機械壊してソラに会って「俺の夏休み終わっちゃった」のシーンにいったはず(うろ覚え)


つまり・・・

ノーバディとその元になった人間は同時に存在できる

・・・と考えていいはず(特別なノーバディは)



では、どうしたらロクサスの復活が可能なのか
 
 ↓

ソラにまた同じ方法でハートレスになってもらえばいい



これで解決なのでは?


前述した通り、ロクサスが消えなければいけなかったのは、ソラのばらばらになった記憶が流れ込んだから
 ↓
ばらばらにならなければ消えなくても良かった
 ↓
もし今ロクサスが生まれても、ソラに危害が及ぶ恐れはない
 ↓
もう記憶ばらばらじゃないから
 ↓
出来る人(ナミネ)もいないから
 ↓
そもそも忘却の城へ行く前まではお互いなんの影響も無かった

※daysやったのかなり前なので、序盤でロクサスがソラの夢見てたりしたらごめんなさい


よって・・・

ロクサスの復活は簡単にできる。

こう考えて良いのではないでしょうか



どこかに矛盾点がありましたらすみません、AHOの考察なので許してください。

続いてシオンの復活の方法について語りたいのですが・・・これはかなり話が長くなりそうですので、後半として次の記事に書きます。
また矛盾点や消化不良が出てきそうですが、暇つぶしのお付き合いにでも読んでください。

ちなみに私は大好きなアクセルのために二人が復活するのを希望しています。
KHで散々付け足されてきたこじつけや後付け設定をこれからも作っていきロクサスシオンが復活してもおかしくないストーリーを考えて欲しいです。

てゆかトレーラーでメインキャラが全員構える時二人ともいたからなんの心配もないか(笑)


---こんなAHOですが小説書いてます---

【DQⅨ】あの日を忘れない【二次創作】

ドラクエ9の世界を舞台にした二次創作です。
プレイ済みの人も未プレイの人も気軽に読めるギャグ小説となっております。
めんどくせーイベントは飛ばして書いてますのでお暇な時にどうぞ!





続きを読む
Category: キングダムハーツ Comments (0) Trackbacks (0)